京都〜東京

IMG_51604/22金曜日の午前中は一年生と

京都博物館の 禅 心のかたち 展

に行ってきました。達磨の名品の中でも

とりわけ バカでかい 白隠の達磨像は

何度みても あきませんIMG_5163

そして今日4/23は東京は佐藤美術館で開催中の

画心展の公開合評です

午前中に東京都美術館の若冲を30分待ち

鳥獣花木図屏風は 先日 静岡県美で見たものと比べると

若冲の野心がみえて 心踊りました 現代の3Dなんて

吹っ飛んじゃうね

仙人掌群鶏図襖絵は デフォルメが絶妙 サボテンと鶏

という組み合わせのアブノーマルさは 変人若冲の真骨頂

IMG_5164お待たせしました

今年の画心展大賞は

通信の 弦川悠さんの

マッチ棒の燃えかす です

自身の身長に合わせ 人間を彷彿させる

表情の豊かさ 漆喰地のヒビ 乾漆の仏像のような

時空を越えた存在感

今年も通信生に軍配IMG_5168

ゲスト寺田倉庫デイレクターの藤原小百合さんからも 絶賛のコメント

今年も 立島さん そしてことしの強力助っ人 藤原さんの 後ろ盾が 学生達の励みに なったね

Posted under 展覧会情報 by sugawara on 2016 年 4 月 24 日 at 1:44 AM

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ